春の気配

今日は久々にと場に卵巣採取に行ってきました。
途中、車を運転しながら、オホーツクの遅い春の気配を感じました。
今週から授業が始まり、来週から実習などもあわせて本格化してきます。
牛班の学生も大幅に増えそうで、不安いっぱいの春です。
昨日は、牧草播種の予備実験をしました。

牛より、牧草の方が人気があったりして、何屋なんだか訳がわかりません。
明日は根釧に打ち合わせに行ってきます。

相変わらず風邪

二月の初めから家族の誰かが熱を出し続けています。もう二月も終わるというのに…

今週はついに流氷が着岸し、えらく冷え込んでいます。流氷の写真でも載せたいところですが、海に行く元気はありません。ゴホゴホ…

すっかりご無沙汰

月初めに申請書を脱稿し、論文も投稿したので、しばらくは実験と講義の準備に集中できるかと思ったのですが、結局気忙しい毎日を送っています。

先週は家族全員が次々と溶連菌に罹患しまして、ほとんど仕事にならず…
まさかそんな事態になるとは知らず引き受けた査読はさっぱり進まず…

そうこうしているうちに今週も終わりですが、明日は暖かくなるようで、馬の削蹄をする予定です。

山の水族館

久々にニジマスに会ってきました。


1月10日、イトウさんは入館料110円でした。


イトウさんにもご対面。

仕事始め

明けましておめでとうおめでとうございます。

公務員系や国立大学は今日から仕事始めでしょうか?

私のところは職員の休みが長いのですが、自分にはそんな余裕はこれっぽっちもない!、ということで一日中パソコンに向かいました。

いただいた年賀状にあった、「今年は2年目、勝負の年やね」のお言葉に気が引き締まるを通り越して、身の毛もよだっています。





皆さんにも自分にも、何か楽しいデータが出る一年になりますように。