狩り-->狩り





三連休の初日、然別湖で紅葉を狩り、帰りに寄り道してイチゴを狩りました。意外や大きくて甘いイチゴが11月まで楽しめます。

写真をclick ---> さらに左右をclick

一周年

DSC00473.jpg

昨年の4月27日に福寿草の写真からスタートしたこのブログですが、何とか一周年と相成りました。もう少し為になる内容を目指しましたが、私の底が知れるブログとなってしまいました。(苦笑)
昨年より、福寿草は少し早いようです。

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

DSC00263.jpg

先週の金曜日に休みを取って札幌に行ってきました。
ホテルの部屋が禁煙ルームではなかったので、消臭をしてもらう間に晩ご飯を買いにデパ地下にくり出しました。大通公園まで来ると何やら楽しげな雰囲気。噂のミュンヘンクリスマス市ですごい人出です。クリスマス、すぐですねー。

草を食む牛たち

cows_kadono.jpg

すぐ近くの酪農家の放牧地で草を食む牛たちです。新得も初夏の頃、牛たちも気持ちよさそうなので、車を止めて写真を撮りました。

こうやって牛が放牧されているのを見ると、子供の頃、搾乳と飼いつけの終わった牛たちを家の向かいの放牧地に追っていったのを思い出します。牛舎と放牧地の間の公道は結構な交通量があり、そこを40頭ほどの牛が朝夕ぞろぞろと渡るので運の悪いドライバーはしばらく待ちぼうけをくらいます。春には柳の枝を切って牛を追う棒を作り、愛犬ジョン(アイヌ犬なのに)と共に放牧地を歩いたのも懐かしい思い出です。そんな私の実家の風景も今は昔(後継者に裏切られたので…)。

学生の頃、実験用の乳サンプルをもらいに行っていた地域の酪農家は、牛舎に牛を繋いだままで放牧は一切しないと言っていました。いくら更新間隔が短いとはいえ、人生の盛りの数年間をスタンチョンに繋がれたまま終えるのはかわいそうな話です。(H)

世間はGWですね

DSC00137.jpg


GW恒例のビートの植え付けです。毎年、天候に左右されつつ確実にGWにぶつかります。まぁ、これも季節を感じる行事ということで。

写真の奥に見える白い建物は、BOYA FARMです。某動物番組で有名ですね。遠くから眺めていると、ボーダーコリーが羊の周りをくるくる回っているのが見えます。春になって、犬も新人(犬)研修でしょうか。BOYA FARM(http://www.netbeet.ne.jp/~boya/, ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/hitsujikai39/MYBLOG/yblog.html?fid=439137&m=lc)の“ひつじかい”さんは畜大福井研卒の方ですね。何度かシープドックショウを見せてもらいましたが、感動します。GW中は花畑牧場でみられるかもしれません。(H)