GW近し

まもなくGW突入ですが、今年も恒例の「実家でビートの植え付け」が待っています。
年々、長期休暇を取る(心の)余裕がなくなってきているので、雨で畑の予定がずれたりすると手伝いにならないかもしれません。(若干、雨を期待する不道徳な私、、、)

GWといえば、子供の頃は朝晩の搾乳の間にビートの植え付けが逃れようのない責務で、実家が酪農をやめて畑作一本にした現在も基本的に同じです。酪農をやめた分、日が落ちれば作業は終了ですが。

とにかく、子供の頃から「休み」というものにハッピーな思い出はほとんどないわけです。
まぁ、そうやって両親は勤勉に、GWでハッピネスデーリーにアイスを食べに来るファミリーには目もくれず、働き続けて私たちを育ててくれたわけです。

そんなわけで、北海道ではGWはどうせ桜も咲いてないわけですから、もちっと暖かい時期にずらしちゃえばと思うこの頃です。そんな議論、ありましたよね。