残すところ本当にわずか

年末年始は私の実家に帰省することになっているので、仕事ができるのも実質あと1日というところです。

本当ならギリギリまで実験に明け暮れたいところですが、なかなか思うようにはいきません。この9ヶ月間でできる限り実験系の立ち上げをしてきましたが、以前の半分くらいまで戻せたかどうか。

でも、これから先、以前は手が出せなかった実験系に挑戦できるようになるかもしれないですし、悠々として急げ、で行きたい(無理ですが)と思います。

今年は色々な意味で学生から学ぶことがありました。良くも悪くもですが。来年は、学生との関係を自分の成長につなげられるように努力したいと思います。

年明けに子供達と新得山にスキーに行こうと思っていましたが、雪がないようですね。我が家からも5分ほどの近さにスキー場がありますが、オープンは未定です。

そこで、昨日は30分ほど車で走ったところにあるリリー山スキー場に行ってきました。


コースは一本ですが、サホロの前の足慣らしにはいい感じです。

今年一年、皆様には色々とご迷惑をおかけしました。来年は、どんな形かわかりませんが、少しでも皆さんのお役に立てるといいな、と思っています。

良いお年をお迎えください。