FC2ブログ

バタバタバタバタ

あっという間に土曜日も終わりました。


今日は、午前中は朝食を食べて洗濯物を片付けた後、PC業務。子供と神経衰弱をしてから、大学で4年生と培地交換。子宮内膜の培養をしています。


家に戻って、オンデマンド学習用の教材作り。音声を録音したパワポに、タイミングを入れていくのですが、スライド毎に睡魔に負けて意識が飛びます。
事前に録音した音声が終わったらENTERを押して、次の音声を再生するのですが、スライド1枚分の間に確実に意識が…
聞かされる学生も大変でしょうが、準備する方も、普段なら必要ないエネルギーをかなり消費してます。


話題は戻って、幼稚園児とか小学生と神経衰弱をすると、記憶能力の衰えに打ちのめされます。
子供は、全体的な視覚映像で記憶しているわけでもないような気がしています。
カードの位置として記憶してるのかな。
小学校の低学年あたりから、不思議な能力が徐々に失われる気がします。
我が家だけかもしれませんが。


結局、繁殖学会はポスター発表した修士の学生の様子を、別のzoom会議中にチラ見して終わりました。
Sさんの講演は、zoom講義中で全く聴けず。
ポスターの方は、ボチボチ質問があって、なんとか受け答えもできたようなのでホッとしました。




こちらは、全然別の実験で、卵胞の切り出し作業。
細かい作業は、学生の適性がはっきり出ますね。