

オーキシン、ハチヤさん

いつも愚痴ばかり書いているのでたまに明るい(?)話題。

mituba.jpg

子供と公園を散歩中に枯れ草の中にクローバーを見つけたので、四つ葉はありませんでしたが少し摘んできました。水につけておくといつまでも元気だなーと思っていたのですが、ん?なぜか茎がみんな水から飛び出してきた。
かみさんの話によると、成長ホルモンのオーキシンは光が嫌いなので、オーキシンが逃げ込んだ茎の下側ばかりが成長するのでこんな形になるんだそうです。へぇぇ。

goldenfish.jpg

こっちは先月から我が家に加わった金魚達。子供が付けた名前は、両方とも「ハチヤさん」。友達の名前らしいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

