スポンサーサイト


be free!!!

結局、見慣れたテンプレートに戻りました。

今夜もGW前の追い込みIVFで、先ほど卵丘細胞をはがし終わりました。
ところで、私の習ったプロトコルでは媒精時間は6時間くらいなので、卵丘細胞をはがす頃だとまだ精子が結構泳いでいます(種雄牛や精子のロットにもよりますが)。

で、BO培地のなかで凝集した精子の固まりがクルクル回っていると思いますが、それは反時計回りではありませんか?
以前、ほぼ反時計回りで間違いないと確信を深めたころに一度だけ時計回りをみてがっかりしたのですが、その後は反時計回りばかり。今夜ももちろん…


さて、カミさんが子供を連れて実家に帰りました。
里帰り出産です。週末に北海道の大雪の間隙を縫って埼玉まで送ってきました。本州は半袖でOKだったのに、戻ってみれば一面雪景色。ホント日本って縦長だと実感します。

書類とルーチンワーク、それからルーチンワークではないけど『やらなくちゃいけない』仕事に追われる日々にグッバイ。『やりたい』実験よこんにちは、と叫びたい。
だから、GWは死ぬ気で実験したるで!と思ったら、実家から「ビート手伝って」コール。

いやぁ、もう無理だぁぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

