

春です。Don't 『beat』 around the bush! (深い意味はない)

権兵衛が豆まきゃカラ…、じゃなくて、

ウグイスが鳴いたらビートを植えて、
カッコウが鳴いたら豆をまく、っと。

ちょうど4月の25日の朝にウグイスが鳴いてるなぁと思いながら埼玉まで行ってきたわけですが、その間北海道は雪。
というわけで25日から始まる予定だったビートの植え付けが、5月にはいって真っ最中です。

CA390962.jpg

写真を撮っていると畝が曲がると後ろから檄が飛びます。
合成甘味料が使われるので、砂糖の消費量が落ちています。皆さーん、農家の人たちは毎年ゴールデンウィークもなくがんばってますよ。自然の砂糖をもっと使いましょう!


さて、トラクターにゴトゴト揺られているといろんな思念が湧いては消えていきます。
「研究を生業にしてやっていけそうにもないし、農業でもやるほうがいいのかなぁ。」
「イヤイヤァ、農家だって大変なんだよぉ。」

畜大の嘉額先生なんかみてると、身の振り方考えたほうがいいなぁとしみじみ思います。
35歳で教授、、、、そういう人を実際見てみると考えさせられるものがあります。

といいつつ、これからPCRしに行ってきます。
実験できないストレスよりも、休みの日にゆっくり実験できるほうがストレス解消になります。
つりも行きたいナー、と思いますが今は封印しておきます。
大体、能ある鷹は爪を隠す、休みの日には実験なんぞせずに趣味に勤しむ、それでも結果はきっちり出すというのが本当でしょう。私には無理ですが、フライのひとつも久しぶりに巻いてみようかと思います。

うちのレッドビーちゃんです。(こやつ、回転寿司の金色の皿よりも高い!)
最近の趣味といえば、家族はさっぱり手伝ってくれない水槽管理。
CA390946.jpg

