プラナリア、正夢

大学の後輩の女の子の部屋に妙な写真がはってあって、黒い背景に矢印形をした白い、若干気持ち悪い生き物が写っていました。
それが私がプラナリアという生物を初めて認識した瞬間でした。

彼女によれば、高校生か中学生か忘れましたがプラナリアを使った授業があって、それ以来お気に入り、可愛いくてしかたないのだそうです。
プラナリアなんて知りもしなかった私は、からだが切れても再生するという妙な生き物にそれほど関心を持つこともありませんでした。
大体、プラナリアって北海道の土の中にも普通にいるもんですか?

で、ついに私もプラナリアに遭遇しちゃいました、我が家の水槽で。
水草なんかについてくるとは聞いていましたが、ついに我が家でも発生、可愛くないじゃん、ウネウネ大量発生で非常に不快です。
しかも、プラナリア征伐のために水槽をリセットしたら、エビたちが全滅しちゃいました。チキショー。
また、地道に水槽を構築しなければ。今はプレコだけが元気にやっています。

IMGP4091.jpg

今朝、カミさんから電話、「オットウが夏のボーナスを全部使って釣り具を買った!」夢を見たとか…
…、日曜日にリールとライン買ったんですけど…。

リールは安物ですがラージアーバーが欲しかったので我慢できず。ラインは、はやりのLoop OptiStreamを奮発!これがあれば、腕はなくとも屈斜路を攻略できるのではないかと、、、
恐るべし、女の感。