

首が回らない

借金はないけど首が回りません。

(まだ40じゃないですけど)四十肩か?と思ったら、カミサン曰く40歳でも病名は五十肩だとか。
ギックリ肩みたいなもんですね。

いやぁ、ホント運動不足だなァ。


毎日ブログを更新しようと思うけれど、なかなか腰が重くなっています。
たまに見てますよー、とコメントをいただくと「マズイ、マズイ」という感じで動き出します。

ヘキストで受精卵の核を染めて細胞数をカウントするのが下手くそで、九州のSさんにコツを教えていただきました。(それでもまだ下手くそ!)

写真を撮った後、核の数を数えるのにWinROOFという良いソフトを教えてもらいました。

WinROOF.jpg

トライアル版なので保存とかできませんが、すごく楽に核のカウントができます。

以前、NIH imageのWindows版のScion image を使ったことがありますが、使い方を理解す忍耐がなく挫折しました。(Sさん、ImageJは使ったことなかったです。)

時間があったら、こちらもNIHが配布しているImageJを試してみたいと思います。
