スポンサーサイト


明日帰ります

今日は学会の中日で、受賞講演もありました。

鴨川シーワールドの先生の講演でしたが、シャチは尾ビレ側から産まれるのだそうです。
それは、産み落とされてすぐに泳ぎ出さなければならないシャチの子は、先に外に出た尾ビレを広げて準備をするのだそうです。

ところが、頭から出てきてしまう子もたまにいます。
尾ビレの準備もなしに、あぁ、バンジキュウス、、、と思ったら一緒に群れを作っているお姉さんシャチ達が下からアシストして事なきを得ました。

ちょっとウルッときちゃいました。

それに引き替え、人工授精用の精液を採取される雄イルカは、飼育員さんに命じられるままにオチンチンを出して、射精もしちゃいます。

調教が行き届いていて、ちょっと泣けました。
