担い手達

今週は、大樹と本別に出かけてかなりバテました。

本別では、恒例のフリーマーチン判定実習です。

CA391102.jpg

CA391104.jpg

午前中の講義では、9割方の生徒が撃沈していましたので、最後のほうは本気で心が折れそうになりましたが、たまに「へー」とか言う声が聞こえて何とかやり遂げることができました。

講義に関しては、需要と供給がマッチしていないといえます。

午後の実習はうって変わってみんなノリノリなので、救われました。
去年も書いたと思いますが、これでフリーマーチンのことを少しでも意識してくれたら成功といえます。

頼むぜ、君らに北海道農業の未来はかかっている!!