同窓会

昨晩は、帯広で高校の同窓会でした。
3年間同じ顔ぶれで過ごしたクラスメートのうち2/3が集まりました。

もうすぐ卒業して20年が経とうとしています。
久しぶりに会った奴らの顔ぶれをみて、自分が普段いかに狭い人間関係の中で暮らしているかを強く認識しました。

集まったクラスメートの半分が酪農をしていて、家族で100頭位から500頭以上のメガファームまで様々。会社勤めあり、会社経営者あり、そして何より喫煙率99%。たぶん私以外は全員喫煙者…

あぁ、私にはこっちの世界もあったんだ、、、と改めて思い出した次第です。

担任の先生(相当な酒飲み、授業中から酒臭かった)が、「博士と飲めて嬉しい」、「俺は学士だけどこいつは博士だ」とたいへん喜んでいただけて私も嬉しかったであります。先生に教えていただいたことは私の財産の一部になっています。

dousou.jpg


今日は今日で、母親の誕生日を祝ってランチに出かけました。
池田町のまきばの家にあるイタリアンレストラン「LOCANDA DEL BOSCO」。
羊の肉を使ったメニューなどが美味しいです。

dish.jpg

dish2.jpg