胃が痛い

いゃぁ、胃が痛いです。
今日は胃が痛くなるようなことが多くて疲れましたが、この痛みの最大の原因はやはり会議での3課題分連続で説明&質疑でしょうか、、、

よくまったく緊張しない人間のようにいわれますが、実は人一倍ナイーブだということです。
その割には学習能力に乏しく、同じ失敗を繰り返しますが…

とにかく、どういうわけか場長からの矢のような質問の嵐、のらりくらりとかわす私。
疲れました。
先日、「かつて私は一度だけ応用という(地方の農試に課せられた)使命をはずれた研究をしてしまったことを後悔している。でもその研究成果は未だに世界で引用されてるけどね。」みたいな趣旨のとある参事が組合編纂の雑誌に寄せられた原稿を拝見しました。
なんか私の心に深く刺さり込むお話で、私なんか応用の道を外れまくって迷宮をさまよったあげく、魔界に落ちて、あげくに研究成果を引用されることももなく、、、みたいな。

毎年、試験成績をまとめる時期になると感じることであります。
わかる人にはわかるでしょう。(いや、それじゃイカンのですが)

結局、超低温フリーザーはリレー交換では復活せず、修理費56万円也。この年度末には捻出する当てもなく。