

疲れたぁ

ちょこっとRNAサンプルを探して、溶けたらRTしようと思ったんです。

ところがいくら探してもサンプルが出てこない。

昨年度末にメインのディープフリーザーがダウン、cDNA類は-30℃に、RNA類は小さなディープフリーザーに避難。
新年度になって予算が使えるようになったところで、入院修理へ。

ところが、メインの方の修理が終了しないうちに、小さい方の冷却ファンがダウン!
(ちなみに2台ともS社です。ミネラルオイルとは関係ないS社…)

仕方がないので上の階のグループのディープフリーザーを間借りして再避難。
そして先頃すべてのサンプルをもとに戻して今日に至る、、、わけですが、、、

RNAサンプルが出てこない!
いや、元々整理は悪いんです、確かに、、、でもこれだけ引越ししたらサンプルも記憶もグチャグチャさぁ!

もしかしたら捨てちゃったか?
いや、間借りしたところに忘れてきたか?
フリーザーを除き続けているうちに温度はどんどん上がる、どうする?あきらめるか?

で、長くなりましたが、格闘1時間、ちゃんとありました。初めにみた箱のなかに。疲れたぁ。

今月は、科研費の課題の実験に集中して、組織と遺伝子発現の解析を進めています。
こういう農家さんの役に立つとはなかなか思えない仕事は、実験はすごく楽しいけど、なんだかこれでいいのか?みたいな罪悪感がとても大きいです。
だから、ガッと集中して終わらせて、夏場からはもう少し役に立つかもしれない(?)実験に移りたいと思っています。

