スポンサーサイト


卒業

今日は2年半続いた農場調査の最終日でした。
関係者の皆さん、長い間お疲れ様でした。
卒業です。ちょっとさみしいね。

三年前、新しい課題をひねり出さなくてはならなくて、体外受精卵だけ渡してデータを貰おうと甘い考えで走り出したのに、以外にも周りの理解とサポートを得られ、毎月2回農家に通うという前代未聞の課題へと成長してしまったこの課題でした。

結果的には効率の悪い、いわゆる筋の悪い課題になってしまいました。
でも、経験値は確実に上がりました。
始めた頃から見ると、みんなのテクニックも数段アップしました。
きっと、ここから広がっていくものがあると思います。

まだもう少し、取り纏めまでに苦労がありそうですが、何とかがんばります。

帰り際、農家の担当者の方が車の窓をたたいて、「また面白い試験があったら声をかけてよ」と言ってもらえたのは本当にうれしかったです。
(うれしかったというか、もう来るなと言われなくて良かった、という方が正しいかも?)

明日から名古屋です。
