

けっきょく

今年もビートの植え付けに行ってきました。



今年は四十肩で療養中なので戦力外ね、と言ってあったのだが、どうしても人で不足で、連休前半の最終日の今日は運転手として参戦。

この畑に苗を植える作業は最低でも5人必要なので、昔と違って共同で作業ができるご近所さんがいない昨今、親類縁者に召集がかかるわけです。GWなんか知ったことじゃないです。

農家戸数が激減して、跡取りもいない、いても嫁さんがいない、なんて農家ばかりですから、最近は苗をたてずに畑に直接種を巻く、直播も増えてきています。

直播だとすべての作業をトラクターでできるので、おっちゃんや跡取り息子が一人でできるのです。

でも、種を播くタイミングが難しかったり、結局収穫は一人では無理だったり。

どうあがいても先行きは暗いです。
砂糖、輸入でいいですか?
