

Expected derivery day

今日は毎週月曜日の妊婦検診のため、午前中は運転手兼子守りでした。

上の娘は夏休みだし、下のチビゾウは保育園にいったと思ったら熱を出すわで、てんやわんやです。

かみさんも39週に入りましたので、270日も越え、はやく楽になっちゃえばって感じです。

ウシならちょっと早いけど。

分娩前には、胎児から分泌されるコルチゾールがインスリンに拮抗する作用を持っているので、血糖値が上がります。

分娩直前にはコルチゾールも血糖値もかなり高い値を示します。

ヒト用のパーソナル血糖値計でウシの血糖値を測っていたのですが、ちょうど測定スティックがないんだよなぁ。

ヒトのデータを取ってみたかった、、、残念
