スポンサーサイト


釧路にて

今日は釧路の水産試験場で科研費獲得のための学習会で講師を務めて来ました。



ここのところ競争的資金二連敗中なのに講師はあり得ないだろうと思いますが、恥を忍んで行って来ました。

釧路駅ではM安さんほか皆さんが待っていてくれたので、和商市場で昼食にしましたが、もう一人の水試の講師の方がサンマの刺身でアニサキスにやられたばかりとのことで全員ナメタ鰈の焼き魚定食にしました。

鉗子でアニサキスを引きちぎると胃から血が吹き出すそうです。
水試の方が言うとリアリティーが増します。

昨晩の天気予報では釧路は1日晴れだったので、帰りは夕日が見られるかと思ったのですが、大雨でした。
