スポンサーサイト


非常事態宣言

先週の金曜日から本格的な科研費申請書週間に入っています。

ところが非常にまずいことに、お尻が腫れてしまい、痛くて痛くて仕方がありません。
金曜日に右のお尻に違和感があり、すぐに治るだろうと思っていたらあらビックリ。

科研費以外にも、講義資料やら実習資料やら、しばらくは三年生への実験指導も中断してパソコンに向かい続ける覚悟でしたが、変な格好で椅子に座っているのでは考えもまとまらないし、腰まで痛くなってくる始末。

こんなにお尻が痛いなんて、生まれてこのかた一度会ったらどうか…
何もこのタイミングでと思いますが、やっぱり研究は体力(免疫力?)ちゅうことですかねぇ。
参った参った。

金曜日は末っ子の1歳の誕生日でしたので、土曜日に私の実家で一升餅を背負う儀式を執り行いました。
この話をした何人かの学生は⁇だったのですが、北海道限定の風習なのでしょうか?
都会ではあまりやらなそうには思いますが。

餅がつきあがるまでの間子守をしていると、外からバンドの演奏が聞こえます。近所で高校生がバンドの練習でも始めたかと思ったら、外から戻ったカミさんが吉田美和の声だというではありませんか。

翌日のワイン祭りで行われるライブのリハーサルだったようです。

翌日のライブの音、聞こえますかね。

