スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春分の日

風邪やら喘息やら、毎日誰かの具合が悪い毎日から、やっと平穏を取り戻しつつあります。

次の週末からは、オープンキャンパス、学会、そして秋の学会関連の仕事と忙しくなりそうです。
神戸の学会から帰れば、もう新学期…

というわけで、この週末は物置の片付けをしたり、釧路動物園まで出かけたりしました。



子供に絵本の『おばけのマール』を読んであげている時に、一番下の娘はサルもキリンもみたことがないことに気づいたのですが(正確にはみたことはあるけど赤ん坊だった)、他の子達も含めて楽しめたようで、片道3時間の運転も報われるというものです。

ところで、最近は職場でネットリテラシーのような講習が義務付けられています。
WEB経由で学習して設問に回答する形式です。

その中には、個人のブログの扱い方なども含まれていて、『職務と関係ない個人のブログでも炎上するのは職員として問題』みたいな項目もあります。

講習で注意したんだから、何かあったら個人の責任だからな、と言っているようにも聞こえるのですが、自由にそしてお手軽に情報発信できるはずのツールに漠然と制限をかけられると、なんだか萎えるなぁという感じがします。
まぁ、それが狙いなのでしょうけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。