

試験問題

 先日、H19年度の試験課題の内容を検討する会議がありました。作物、栄養、育種、代謝、いろいろな内容の課題があります。そんな中、繁殖関連の話題は基礎研究に近いためか、「バイテク」と呼ばれ、いつも盛り上がりません。
 「でんぷんを多給すると消化性が???」、「TDNを充足させるために補助飼料を???」、自分以外の分野の話がチンプンカンプンなのはお互い様で、異文化コミニュケーションといっても過言ではありません。
 他の人達には、「バイテク」の話は「○■※の胎盤の遺伝子発現が?@?」、「エロンゲート△▲※した胚の@■は▽○??」みたいに聞こえているのかもしれません。
 毎年聞いていると少しづつ理解できるようにはなるのですが、きれいなデータだなぁと思って聞いていると、専門家の間では以外と厳しい意見が出たりしてわからないものです。

 わからないと言えば、略語。
 日本語でかけますか?

栄養関連
 TDN
 CP
 ADF
 NDF

作物
 TY
 OG
 WC

育種
 BMS
 BFS
 BLUP

ウイルス
 TGEV
 PrV
 VSV
 FMDV
 BRV
 BCV

繁殖
 IVF
 ET
 AI

これくらいはちょろいですか?

コメント

また分娩の季節が来て、宿直中にのぞかせてもらいました。
京都ではご一緒できなくて残念でしたね。

問題難しいですね。。。
OG:オーチャード??
WC:ホールクロップ??
ウィルスの略語はわかりません・・・。

前出の心電図による双子鑑定はわかりやすくて面白そうですね。
北海道はまだまだ寒いでしょうけど、お身体におきをつけて。


2007/02/26 (Mon) 18:52 | A@鳥取 #QXRaNfI. | URL | 編集

>A@鳥取
そうだよ。誰といっしょにいるか名前を言ってくれれば、みんな知り合いだったのに。今度は一緒に飲もうね。

2007/02/26 (Mon) 23:13 | H@家畜繁殖夜話 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

